2012年8月17日金曜日

いじめ問題

最近、新聞紙上でいじめ問題の記事を良く目にします。しかし「なぜこの子はいじめをしてしまうのか?」という点にまで言及している記事は本当に見当たりません。 「山形マット死事件」から数えて20年経ってもこの程度かとがっかりしてしまいます。 昔からいじめはあった、という声もありますが、昔のいじめの原因は、力の強弱とか羨ましさだったと思いますが、今のいじめの原因は、生徒のイライラが原動力です。 いまだに明治時代の富国強兵政策の延長上にある現在の学校制度が、とっくに破たんしているからではないか、と思ってしまうのは僕だけでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿